いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンク南房総辞典知恵袋ショッピング掲示板
トップ > 目的で探す > 見る > 南房総の名所 > 鴨川シーワールド >

鴨川シーワールド

エリア > 鴨川

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
動物ごとに異なる体重測定の様子に驚きの声も!測定結果を発表!

海の動物 公開体重測定

2018年11月5日
 株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)の基幹施設である鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:勝俣浩)では、11月1日の「計量記念日」にちなみ、11月3日(土・祝)に4種類の動物たちの公開体重測定を実施いたしました。

 体重測定を行った動物は、セイウチ・フンボルトペンギン・バンドウイルカ・アカウミガメです。セイウチは、大きな体重計の上に、「ミナ」(11歳、メス)をゆっくりと誘導して計測し、体重は663sでした。フンボルトペンギンはちょこちょこと動き回るため大きなカゴを用意し、その中に「チェチェ」(12歳、メス)を入れて計測し、体重は4sでした。バンドウイルカは、ステージ上に設置された体重計に、トレーナーのサインで「メル」(推定35歳、メス)が自ら乗って計測し、体重は286sでした。アカウミガメは、飼育員が4人がかりで体重計の上に乗せて計測し、体重は115sでした。

 また、今年生まれた子ガメと昨年生まれた子ガメの体重も測定し、大人のアカウミガメとの違いを比較しました。今年生まれた子ガメは42.1gでしたが、昨年生まれた子ガメは1.5kgにまで成長しており、一年間の成長を重さで実感することができました。

 当館では、日頃から飼育動物たちの健康維持を目的に、体重測定を実施していますが、その様子は一般のお客様の目に触れることはめったにありません。公開体重測定を見学していたお客様からは、動物ごとに異なる様々な測定の様子や、実際に計測してわかった結果に驚きの声がきかれました。


動物の種類/体重測定実施場所/体重
セイウチ /ロッキーワールド/663kg
フンボルトペンギン/ロッキースタジアム/ 4kg
バンドウイルカ/サーフスタジアム/286kg
アカウミガメ/ウミガメの浜/115kg