グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. あこがれの田舎暮らし一覧 >
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
2015年2月18日
 97南房総の駅〜南三原駅〜
「南三原駅」の文字も重みを感じます。
「南三原駅」の文字も重みを感じます。

南房総の駅シリーズ、「南三原(みなみはら)駅」です。

南房総市和田町にある駅です。
これまた木造の趣のある駅舎ですね。雰囲気はバッチリです。

そして、この駅の最大の特徴は…、屋根を見てみてください。
そう。太陽光パネルが設置されているんです。
駅で使用する電気はこのソーラーで賄っています。
この駅舎が建て直された10年ぐらい前には、太陽光パネルが設置されている駅舎ということで注目され、電力会社のCMにも登場したことがあるそう。記憶の片隅にその画面が残っている方がいるかもしれませんね。

南三原駅、近くには高校があり、通学には欠かせない存在です。
そして観光では、外房黒潮ラインなど海岸沿いを走る道路がすぐ近く。サーファーで賑わう和田の白渚(しらすか)海岸もそばにあります。
しばらく続く黒潮ラインの海岸線は、とってもきれいでドライブにうってつけですよ!

南房総の駅シリーズも終盤戦。もう少しお付き合いください。
次回もお楽しみに!

☆★南房総フラワーマーチ☆★
前回も紹介しましたが、3月7日(土)、8日(日)にはウォーキングの全国大会『南房総フラワーマーチ』が開催されます。コースは千倉を基点としており上述した白渚海岸沿いも付近も歩きます。皆さんぜひご参加ください。



 関連ホームページ > 南房総フラワーマーチ
 

 【投稿者 特派員N】
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
関連記事
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

グローバルメニュー

南房総の魅力