グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. あこがれの田舎暮らし一覧 >
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
2015年2月27日
 98南房総の駅〜和田浦駅〜
駅もくじらです。
駅もくじらです。
くじらの給食。竜田揚げがおいしそうですね。道の駅和田浦WA・Oで食べられます。
くじらの給食。竜田揚げがおいしそうですね。道の駅和田浦WA・Oで食べられます。

南房総の駅シリーズ、「和田浦(わだうら)駅」です。

旧和田町はくじらの町として有名です。
このシリーズでも何回かくじらに関する投稿をしています。
関東で唯一の捕鯨基地があり、今でも6月から8月にかけてくじらの漁が行われています。港町ということもあり、風情のある街並みはとっても素敵です。

そんなくじらの町、和田にある和田浦駅。
駅の外観も何となく・・・、何となく・・・見えますよね。

そう、くじらです。
くじらをイメージした駅舎です。
青い空をバックにすると大海を泳いでいる姿にもちょこっと見えます。
やっぱり、和田はくじらの町なんですね。

くじら、食材としては、なかなか見ることが少なくなりましたが、南房総地域では、ジャーキー風の「タレ」や「竜田揚げ」などが今でも好んで食べられます。
最近では、道の駅では「くじらコロッケ」、地域のイベントでは「クジラカツ」なども売られていて、食べやすく、観光に来られる方にもとても人気もあるんですよ。

くじらの食文化、これからも残していきたいですよね。南房総にきたら、ぜひ一度ご賞味ください。

南房総の駅シリーズ、次回は最終回かも。乞うご期待!!


☆★南房総フラワーマーチ☆★
前回までに紹介しましたが、3月7日(土)、8日(日)にはウォーキングの全国大会『南房総フラワーマーチ』が開催されます。コースは千倉を基点としており、くじらのまち、和田も歩きます。皆さんぜひご参加ください。



 関連ホームページ > 南房総フラワーマーチ
 

 【投稿者 特派員N】
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
関連記事
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

グローバルメニュー

南房総の魅力