安房農業賞を受賞された行方金次氏 |
平成30年11月29日(木)に安房郡市内の農林業分野に功労のあった方々を表彰する安房農業賞表彰式が千葉県南総文化ホールで行われ、日本一の生産量を誇るキンセンカ栽培をけん引し、地域の花卉振興に功績のあった行方金次さんが表彰されました。
行方さんは、JA安房花卉部白浜支部の役員としてキンセンカやストック、金魚草などの生産技術を新規就農者や農業者に対して指導し、安房の花の産地振興に力を注ぎました。特に白浜地区の特産であるキンセンカに着目し、生産技術に関するポイントを分かりやすくまとめた「キンセンカ通信」を継続的に発行し、地元農家へ配布するなど、日本一の生産量の確保に大きく貢献しました。
また、JA安房花卉部長として、安房の花の展示会やフラワーアレンジメント教室を開催し、安房の花の宣伝活動にも尽力しました。
![]() |
![]() ![]() |